わやだべブログ~投資、株主優待、節約、旅行記録等のまとめ~

わやだべ

ポイ活&節約術

2019年10月活動まとめ

更新日:

どうもwayadabeです。

先月は、大した活動もできずにただ単に一ヶ月が過ぎてしまいました。

いや~ほんと時間の経過は早いです。

こういった無駄な時間は作りたくないものです。

1mmでも一歩前に進みたいです!!!

 

だからこそ何事にも全力で向き合わないといけませんね。

さて、このブログも休み休みになっていたので、少しだけ活動的に更新していきたいと思います。

とりあえず10月の活動報告したいと思います。

SFC修行解脱へのスケジュール

本年開始したSFC修行もいよいよ大詰めです。

これまで獲得したプレミアムポイントは41102PPです。残り8898PPです。

 

残りのPPをどのように稼いでSFC解脱しようか考えた結果、年末の札幌帰省に絡めて12月末に一気に解脱という方向で行こうと思います。今年の5月より開始したSFC修行もまもなくクライマックスを迎えそうです。

具体的な路線は以下の路線です。

日付 路線 PP
12/22 伊丹-那覇 1106
12/23 那覇-羽田 1476
12/24 羽田-那覇 1476
12/26 那覇-関西 1106
12/26 関西-新千歳 999

 

結局、安定の那覇線になってしまいました。価格も安かったので良かったです。

年末は早めに仕事を休み12/22より那覇でゆっくりしたいと思います。

 

これだけですと50000PPに到達しないので、11月に一度札幌に変える予定です。プレミアムシートを使い往復で3064PP(=2065+999)を加えると50000PPオーバーになる予定です。

今回の旅行は、全てスカイコインで旅費を捻出できました。ソラチカルートが閉鎖されたのは残念ですが、閉鎖された年が今年で本当に良かったです。おかげさまで20万円くらいの持ち出しで解脱できそうです。宿泊費&移動費を入れたらもう少しプラスされると思いますがそれでも30万円は切ると思います。

 

まだ終わっていませんが、「こんなものか。意外と苦痛ではないし。面白かった!」というのが率直な印象です。SFC修行に関してはしっかり解脱してからまとめたいと思います。

楽天room

9月より楽天roomを開始しました。10月も引き続き継続作業でした。楽天roomと言うサービスを良くわからないまま闇雲に作業を進めましたがなんとか、発生ベースで6,911ポイント獲得できました。

楽天のSNSのようなサービスなのですが、商品を投稿して投稿したページからものが売れればアフィリ報酬発生と行った感じです。

 

未だに自分でもよく解っていませんが、「いいね」や「投稿」しまくったらこんな報酬になりました。

今後はどのように投稿したりリンクを誘導したら収益化が効率的になるのか検証していきたいと思います。

 

とはいえ、引き続きガチャガチャやることになりそうです。

roomは、審査もないしアドセンスよりも手軽に始められていいと思います。

収益も即効性があり良い感じですね。

 

ちなみに私のroomはこちら!

https://room.rakuten.co.jp/room_9dc95e11ca/items

相互募集など随時受け付けております。お気軽にご連絡ください!

 

 

ラクマ&paypayフリマ活動

ここ数年、投資先の一つとして株主優待品をタダでGETするクロス取引という取引を行っています。

使える優待品は基本的に自分で使っていますが、そうでないものはフリマで売却しています。

 

基本は、ヤフオクです。

しかし、手数料が意外と高くうまく利益を出せない優待品も結構あります。そこで、いろいろ調べたところ楽天が展開しているラクマと言うサービスが非常に手数料が安く、10月頃から徐々にラクマに切り替えています。

 

ヤフオク→8.80%

ラクマ→3.85%

 

差し引き4.95%これはデカイですね。

10万円分売った場合、4950円です。

デカイです。

 

という事で、今後は基本的にラクマで売って

楽天キャッシュにすると言う方向で行きたいと思います。

 

 

paypayフリマは手数料10%なのでやはり高いです。

今後はヤフオクかラクマになると思います。

クロス取引

10月は、クロス対象銘柄が少ない月です。

このため数名柄のクロスにとどまりました。クロスしたのは以下銘柄です。

  • パーク24
  • 巴工業
  • 正栄食
  • ロックF

毎年のおなじみ銘柄です。

 

この様な期間の資金をもう少し効率良く使いたいものですがIPOくらいしか利用がありません。

そのIPOも今年は外れてばかりです、、、、

 

ポイ活

ポイ活は基本、ポイントサイトの利用とポイント貯めですね。(楽天スーパーポイント、Tポイント、ponta)

もうメインの共通ポイントを楽天に絞っているので大きく増やしたのは楽天のみです。

今後もしばらくは、楽天経済圏を利用していく予定なのでこの構図に大きな変化はないと思います。

-ポイ活&節約術

Copyright© わやだべ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.