わやだべブログ~投資、株主優待、節約、旅行記録等のまとめ~

わやだべ

生活

楽天カードで不正使用された件

更新日:

どうもwayadabeです。

突然ですが、先日ショッキングなことがありました。

三日前、楽天カードにて不正使用されました。

 

何故気がついたかと言うと、楽天化カードの楽天カード株式会社 信用管理グループモニタリングチームという所から電話がかかってきたからです。たまたま電話に出れなかったのですが、緊急の連絡だったのでしっかり仮留守番に残してくれていました。

さらにメールでもシッカリ連絡をくれておりました。

 

ちなみに電話番号は、

092-303-5631

です。

この番号には絶対出た方がいいです。

なにかが起こった時の電話だと思った方が良いでしょう。

 

不明な電話番号は、基本でないのですが、

気になって電話番号をそのままグーグルにぶっ込んだら答えが出てきました。

グーグルは優秀ですね。

 

気になる電話番号は、グーグルの検索に入れればだいたい分かると行っても良いかもしれません。

グーグルが答えを出せないような結果だったら気にする必要はないのかもしれません。

 

さて

不正利用は、2018/8/228の深夜23:00でした。

電話がかかってきたのが、翌日10:00くらいでした。不正利用から僅か11時間くらいで電話がかかってきましたことになります。

楽天さん!なかなか優秀ですね。

 

不正利用の内容は、ACIファブリックと言うところでの使用がありますが見に覚えありますか?

との内容でした。

 

当然私に見に覚えはありません。あるわけ無いです。なぜならその時間は寝ていたので使用することは不可能だからです。

 

私の見に覚えのないことを楽天に伝えると、手続きも早かったです。

速攻カードの再発行を行ってくれました。

 

仕事が早くて非常に優秀ですね。

 

楽天ポイントもサクサク貯まるし、無駄に貯まる期間限定ポイントの利用方法も見つかったし、ふるさと納税もできるし!

しばらく楽天カード一本になりそうです。

 

非常時の対応が早いってのはそのカードを使い続ける一つのポイントになりますね。

 

以下、参考までに楽天からのeメール

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

■電話番号 : 092-303-5631 (24時間・年中無休受付)
  
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。
============================================

 

これからも宜しくお願いします。楽天カードさん!

-生活
-, ,

Copyright© わやだべ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.