わやだべブログ~投資、株主優待、節約、旅行記録等のまとめ~

わやだべ

ニュース

【酒って怖いね】丸山穂高議員への辞職勧告決議

投稿日:

どうもwayadabeです。

 

国政政党である維新の会に所属している、丸山穂高議員が発言が波紋を呼んでいます。

 

2019/05/11、国後島を訪問中のビザなし交流訪問団の団長を取材していた際、

「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか?」

などと発言しました。

 

以下、朝日新聞報道

日本維新の会は15日の国会議員団役員会で、北方領土返還に関連して戦争に言及し、除名処分とした丸山穂高衆院議員について、辞職勧告決議案の衆院への提出を与野党に呼びかける方針を決めた。与党内にも賛同する声が出ている。自民党が賛成に回る場合、決議案は可決される。

【音声】「戦争で取り返すの賛成か反対か」丸山議員の音声データ

維新の松井一郎代表(大阪市長)は14日、丸山氏について「辞職するべきだ」と記者団に述べたが、丸山氏は自らのツイッターに「無所属にて活動する」と投稿、議員辞職はしない考えを示している。辞職勧告決議案は可決されても法的拘束力はない。

維新を除く立憲民主党など野党5党派の国会対策委員長は、維新の役員会に先立ち国会内で対応を協議。立憲の辻元清美国対委員長は会談後、「けじめをつけないといけない。単なる暴言とはちょっと意味が違う」と記者団に述べ、辞職勧告決議案の提出に意欲を示した。

丸山氏は11日、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際、酒に酔った状態で団長の元島民に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と質問。さらに「戦争しないと、どうしようもなくないですか」とも発言した。13日に都内で記者団に「謝罪し撤回する」と釈明し、14日に維新に離党届を出したが、受理されず除名処分を受けた。

 

いや~失言ですね。

ありえないですね。

 

このご時世に戦争だなんて・・・・

 

しかも状況がよろしくない。

元島民の団長は別の記者に取材を受けている最中だったようです。その取材中、酒に酔って割り込んだ形での発言です。音声を聞いてみましたが、完全に酔っていますね。

 

よって失言を繰り返すザ・酔っぱらい事、この私が判断するに!

完全に酔ってますわ~

 

だって言葉のキャッチボール成立していませんもん!

支離滅裂ですもん!

 

酔酔ですよ!

音声だけで、酔っているの分かっちゃいますもん!

 

この発言によって

維新の会が丸山議員への辞職勧告決議案の提出を与野党に呼びかける方針を決めたようです。

まあ、当然といえば当然ですね。

 

しかし、げせないのが辻元清美議員です!

松井一郎さんが言うのはよく分かるのですが、他党でしかも前科者!

 

お前も一回、捕まっているんだからな!

世間が忘れても俺は忘れんよ!

彼女は、2002年に議員秘書給与詐欺事件を起こし逮捕され有罪判決を受けている。懲役2年執行猶予5年の判決を受けてるが、執行猶予期間後ラッキーなことに現在は国会議員に返り咲いている。

 

辻元さん、禊は済んだかもしれんが貴方は批判しかしないのか?批判も結構だが目に見えた実績を残してくれ!

と、つくづく思う。

 

それにしてもこの失言問題、自分にとっては他人事ではない。

私は、政治家でもなければ影響力の高い芸能人でもない。

 

多少酔って、同じ発言をしても取り上げる人はいないだろう。

世間から見たら雑魚だ!

 

まあ、酔っても戦争とかは言わないと思うけども。。。

ただし、酔った自分を想像すると恥ずかしいと思えることが多々ある。

それに理性の効かない自分も出てくる。

 

嗚呼、マジで酒は気をつけよう!

気をつけようと言うよりも飲みに行かないようにしよう!

それが一番だ。

 

お金もかかるし

飲み会は断ろう!

 

最悪行かなくてはならぬ日は、一次会で帰ろう!

これが最善の予防策だ!

 

お酒は自宅で一人で飲む!

一人で、へへ!と大きくなってるくらいがちょうどいいのです。

そうすれば誰にも迷惑はかけないですむ。

 

丸山穂高議員、気づかせて頂きありがとうございます!

 

最後に無所属で活動するのも結構ですが

出来ることは限られていますし、

国政政党の看板を掲げて当選している以上

離党=辞職

が、一番筋が通るのではないでしょうか?

 

粘っていないで、決断しましょう!

-ニュース
-

Copyright© わやだべ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.