わやだべブログ~投資、株主優待、節約、旅行記録等のまとめ~

わやだべ

ニュース 経済

老後って無くなるよね笑

更新日:

どうもwayadabeです。

どうも政府が働き方改革を進めているようで、その一つに継続雇用を70歳に引き上げる動きを見せ始めています。現在は65歳らしいのですが、政府はこの年令を一気に70歳まで引き上げるべく関連法改正案を2020年の通常国会に提出する方針のようです。

 

安倍首相は、「70歳までの就業機会の確保を図り、高齢者の希望・特性に応じて多様な選択肢を許容する方向で検討したい」と述べているようですが、本音は年金ヤバイからじゃないの?と私は思っちゃいます!

70歳まで働かせて年金の支給開始時期をドンドン遅らせる作戦と見ました。75歳下ら年金支給ってことにすればかなり年金財政がリバランスされますからね。多分これ狙っている気がします。

以下、時事通信の記事抜粋

 政府は22日、未来投資会議(議長・安倍晋三首相)を開いた。

大企業を中心に根強い新卒一括採用を見直し、通年の中途採用拡大に向けた官民の取り組み強化策を議論。首相がトップを務め、政府や企業の関係者で構成する協議会を近く発足させ、11月にも初会合を開く方針。

併せて、健康で意欲のある人が70歳まで働ける機会を確保する制度づくりも進める。いずれも雇用市場の流動性を高め、労働生産性を向上させるのが狙いだ。首相は未来投資会議の席上、政府部内での議論を経て「早急に法律案を提出する方向で検討したい」と表明。2019年夏までに制度の方針を具体化するよう関係閣僚に指示した。「生涯現役社会」の実現へ19年夏に決定する3カ年の工程表にも反映させる。

これも健康寿命が長くなった一つのかっかと言えるのかもしれません。

働きたい人は働けばいいし、働きたくない人は働かなければいいと思います。要は選択の問題ってことです。

 

私は、なんとか50歳前にはリタイヤしたいです。40歳でリタイヤしたかったのですが、どうも無理そうです。当面の目標を2022年にしていますが、個人資産のシュミレーションを行った結果それも少し現実的ではない気がします。

 

職種にもよると思いますけども65歳超えて働くのは、結構しんどいものがありますね。体のメンテナンスしっかりやっていれば70歳位までは働けるかもしれませんが、土方なんて70際で無理っしょ!

70歳で働くなら肉体仕事ではなく頭脳仕事になりますね。でも頭脳も衰えますし、、、やっぱ金貯めるしかなさそうです。

 

ちゅうことで今日も仕事頑張ります!

-ニュース, 経済
-, ,

Copyright© わやだべ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.