わやだべブログ~投資、株主優待、節約、旅行記録等のまとめ~

わやだべ

ニュース 生活

働き方改革関連法案による有給義務化について

投稿日:

どうもwayadabeです。

私の知らないところで、参院本会議で働き方改革関連法が可決・成立していたようです。2018年6月29日のことらしいです。この手のニュースは大好きで見逃すはずがないのですが見逃しておりました。非常にショックです。

しかしこのニュースは、非常にいいGOODニュースですね。

 

特に私のようにショボイ会社員に取ってみると、嬉しいニュースです。

 

いや~これでますます有給が取りやすくなるな!と思ったのですが、よくよく見ると

・年に10日以上の有給休暇の権利を付与した労働者に対し、そのうち5日間は基準日から1年以内に、労働者ごとに時季を定めて取得させなければいけない。

・ただし、労働者が自ら有給休暇を取得した場合や、「年次有給休暇の計画的付与制度」により有給休暇を取得させた場合は、その日数分は上記の義務を免れる。

とのことです。

つまり年間5日なんて余裕で取る私にとっては、まったく関係のない話です。

 

今の職場にきて一年ですが、かなり有給が取りにくい組織です。

ザ昔の会社という感じがします。

 

あまり有給取る人は多くないですし、有給=悪という感じが充満しています。

「またあいつ休んでるよ!」

みたいな小言をよく耳にします。

 

ショボイ私はその言葉に敏感に反応してしまい、本年度はあまり休めていません。

現段階で付与日数に対して、達成率40%くらいです。

例年であればこの時期には、65%くらいの達成率になっているはずなのですが、かなり遠慮している自分がいます。

 

嗚呼、やだね!

こういう職場。

 

結局、社風が瓦愛と無理だと思うんですよね。法律が変わっても取らない人は取らないし、無理やり取らせても5日しか取らないと思います。それだったら、5日なんて緩い事いわないで、付与日数に対して90%以上義務化!とかすればいいのに・・・・

5日って25%でしょ?

ショボイっしょ!

 

仮にインフルエンザで休んだら、それで終わり!笑

ってことでしょ・・・・

そんなのは休みとは言えません。

 

まあ、人の心配するより自分の心配したいと思います。

とりあえず今年中に、4日は取得したい。

これで、達成率55%位になるので1~3でポツポツ間引きして休めばいい感じになります。

 

一日の価値を計算して何年働くのかを考えれば、相当すごいお金になるはずです。

一回計算したんですが、40年働いて毎年20日休んだら

40×20=800日ですよ!

 

800日って二年ですよ!

40年働いてるけど実質38年になるってことじゃないですか、ここに気付くとぜったい捨てるって行為しないと思うんですよね。でも捨てる人が多くいる日本ってなんか変だよね?と思う今日この頃です。

-ニュース, 生活
-,

Copyright© わやだべ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.